音楽とともに

日々のことを記録として。時々備忘録を兼ねて。

ジョンレノンのクリスマス

ここ最近,どこへ向けるでもなく更新していますが,何か解決するわけでもなく,ただ数KBのテキストにしているだけです。

 

12月に入って,序盤で頻繁に耳にしていたのが,ジョンレノンのクリスマスソング

https://youtu.be/flA5ndOyZbI

 

ベトナム戦争の頃だそうで,すでに半世紀前。昔の文書なんかを見る機会もあったりで,特別古く褪せた感じを抱くことはないが,それはBeatlesといつロックのフォーマットを作ったような人の歌だからだろうか。

海外のクリスマスは,日本とは少し毛色が異なり,より家族と過ごす日で,文化によってはすぐ先の年末年始よりずっと大切。と聞いたことがある。

そういったところから,merry christmas and happy new yearと並べて言われるのだろうか。

日本だと年末年始はより神社お寺の流れの色があるので,あまり一緒に並べて言われる歌を聞いた経験がない。

 

50年前といっても,個人的に今年になって初めて耳にした曲で,ずっとWhamやマライア・キャリーばかり流れていた例年とは少し違って新鮮であった。

歌詞の中で,争いをやめ平和を願う色が濃く出ていて,そういった時代背景は今も当てはまる部分が多くあるが,それを差し置いても,さすがジョンレノンだな,という雰囲気をとても感じた。